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我が心の武士道 [日記、雑感]

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中身は



「義」悪を羞じる心のことである。他者に対して義しい、誠実な、偽りのない態度で臨むこと、またそのような態度が可能である魂の状態をいう。義しい人を義人と呼ぶ。



「勇」普通の人が、恐怖、不安、躊躇、あるいは恥ずかしいなどと感じる事を恐れずに(自分の信念を貫き)向かっていく積極的で強い心意気の事。勇ましい強い心をいう。男気(おとこぎ)。



「仁」主に「他人に対する優しさ」を表し、儒教における最重要な「五常の徳」のひとつ。また仁と義を合わせて、「仁義」と呼ぶ。



「礼」[編集] 四礼
『礼記』『漢書』礼楽志には礼が四つに分類されている。
婚姻之礼 - その由来は人に「男女の情、妬忌の別」があるため。
郷飲之礼 - その由来は人に「交接長幼の序」があるため。
喪祭之礼 - その由来は人に「哀死思遠の情」があるため。
朝覲之礼 - その由来は人に「尊尊敬上の心」があるため。
後には「冠礼」・「婚礼」・「葬礼」・「祭礼」を四礼と呼んだ。



[編集] 五礼
『周礼』大宗伯には礼が五つに分類されている。



吉礼 - 天地鬼神の祭祀(邦国の鬼神につかえる)
凶礼 - 葬儀・災害救済(邦国の憂いを哀れむ)
軍礼 - 出陣・凱旋(邦国を同じくする)
賓礼 - 外交(邦国に親しむ)
嘉礼 - 冠婚・饗宴・祝賀(万民に親しむ)




「誠」相手に対して礼節を尽くすこと。



「忠」正直で裏表のないことを表す、君臣間において重要とされる徳目である。また主君に尽くすというまごころを忠義という。



「名誉」自身の業績、功績、態度、姿、振る舞い、あり方、生き方を讃えられ、それをすぐれている、価値があると自他共に認め、それを自らの尊厳、誇りと見なすこと。「何かを名誉に思うこと」を誇りという。また、社会的地位が高く名声があることも名誉と考えられ、こうした名誉を望む欲求を名誉欲という。



それが傷つけられ、害われた場合には、それを回復するために命懸けの決闘を挑むということもある。日本の中世の武家社会では、これは切腹、仇討ちというかたちを採ることもあった。赤穂浪士による主君の名誉を雪ぐための吉良邸討ち入りもその好例である。





最後の一つは「エロ」ww、説明は言うまでも無い!(爆)











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タグ:武士道
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