SSブログ

ビデオ一台修理完了! もう一台は部品が無い・・・ [日記、雑感]

人気ブログランキングへ

↑↑↑どのカテゴリーに訪問いただいているか実験のために設置しました。ご協力をお願いします↑↑

実験理由は記事https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/edit/input?id=8863455に書いてあります





過去日記の「我が家のビデオが立て続けに死亡?」


に書いたビデオデッキですが、ようやく今日になってようやく自分で分解、
故障解析をしてみました。



まずは、新しい方のビデオデッキ。





最初の感じだと、ビデオテープを取り出すとテープが絡まって、挙句切れてしまう。
という現象から、メカ部分を疑っていた。


カバーを開けて、どうでもいい(テープが切れてもいい)ビデオをセットしてメカ部分の動きを観察。

やはり、動きが悪くて、テープが本来の場所にセットされていなかった。


何度か、ビデオテープの取り出しと、デッキの動きを観察してから、
主要なメカ部品にCRC55○系のすぐに浸透するオイルスプレーと、
長持ちするスプレーグリスの両方を使ってメカ部品に給油?

いや、この場合は給脂のほうが正しいか。

してみたら、どうにかまともに動くようになりました!
(やったね!、偉いぞ!俺w)


現在、まともにビデオが見られるようになりましたぁ!!!


あぁ~、これでやっとえっちな・・・ゲホゲホッ、

もといガンダムの見たかった「ジオンの残光」が見られる!!






で、


もう一台の古い方は、
最初に見立てたビデオテープ感知システムではなくて部品が破損してました。


うーん・・・・・車乗ってる人ならすぐ分かると思うけど、Vベルトの小さいやつが切れてた。


で、何度も再生ボタンを押しても動かないわけ。


こんな小さい部品のためだけに、修理をする気は無いので。


何か適当なものを探して取り付けてテストしてみたいと思います。
(輪ゴムとか、なんかのO-リングとか、その辺のやつ)





TOSHIBA VTR一体型DVDプレーヤー SD-V800

TOSHIBA VTR一体型DVDプレーヤー SD-V800

  • 出版社/メーカー: 東芝
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SEO対策済みテンプレート
驚きの無料航空券入手法