SSブログ

ジムニー、ユーザー車検日記day1 [ジムニー]

久々のジムニー日記ですね。

何となく書く気になりました。


僚機のジムニーのユーザー車検を頼まれてしまいました。

奴は金が無いので、どーしよーか悩んでいたようですが、
私の右手首の捻挫がだいぶ良くなったので、

「あのさぁ~、もうすぐ車検なんだけど・・・」

「あそ、(こいつにはいっつもオイル交換その他をやらされてるので冷たくあしらう)」


「いや、それがね、君に頼みたいんだけど・・・?」

「はぁ!!?、俺の右手の捻挫が全治3ヶ月だって知ってるだろ!」






「うん、知ってるけど、あんま金無いんだよねぇ・・・・」

「またかよ?!!、で、車検切れるのいつよ?」



「えっと、11月4日なんだけど・・・・」

「ふ~ん、11月4日ね」

と、ここで自分の携帯のカレンダーを見てみると、


「おい!!、あと1週間くらいしか無いじゃないか!!」

「えへ♪」


「えへ、じゃねだろ!!、俺の今の右手じゃギリギリじゃんか!!?」


と、いった具合で、昨日引き受けてしまいました・・・・・・・・。




で、まず今日は午前中に捻挫の治療で病院へ行き、お昼ご飯を食べてから、
午後2時半からスタート!

まずは全体チェックで、簡単に車検を通す為の不要な後付パーツ、
タイヤは、ほぼ坊主タイヤなので、車検通過不可!
(スノータイヤを付けて通す事に決定)

車内チェックでロングシートレールがリヤシートに付いているので、車検通過不可!


次に下回りのチェック
フロントパイプもSUXUNのストレートパイプなので、車検通過不可!
クラッチワイヤーも伸びきっている。
(幸いスペアのクラッチケーブルはあるが・・・)


まずは、タイヤ4本のナットを外してから、ジャッキアップ。
即座にタニグチのサイドステップを外す。
次にブレーキ周りの分解。
(幸いにもフロントブレーキパッドは十分残っている、が、リヤブレーキシューがちとヤバイ)

サクソンの直缶のフロントパイプを手持ちのスズキ純正の触媒付きフロントパイプに交換。
伸びきったクラッチワイヤーの再調整。

ここまでで、2時間。


ふむ、ここ数年ユーザー車検は怪我のために出来なかったが、腕は落ちていないようだ。

それどころか、左手でお箸を使う特訓のおかげで、作業効率が大幅びUPしている!

やったね♪





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SEO対策済みテンプレート
驚きの無料航空券入手法