SSブログ

米空軍の「F-15イーグル」新規再生産・配備の理由 [日記、雑感]

47年、約半世紀も前にテスト飛行した有名な戦闘機F-15イーグルがイーグルXとなって戻ってくる。

言わば昔やんちゃしてた中年オヤジがカムバックといったところか?w

個人的には本家製造元で「魔改造」しちゃっていーんだよ?って思いますねー、マクロスのヴァルキリーみたいに変形するとかさww

航空自衛隊は、F3実証実験機をZガンダムみたいに変形モビルスーツ化しちゃってもいいんだよ?

どうせバレてるしw



以下産経ニュースから一部抜粋

米空軍の「F-15イーグル」新規再生産・配備の理由


 47年前に初飛行した“クラシック”な戦闘機F-15「イーグル」を米空軍が新たに生産・配備する計画が明らかになった。米情報通信社ブルームバーグが2月中旬に報じたもので、2020年度予算から5年計画で総数80機の「新機」を発注するという。最新鋭のステルス戦闘機F-35が続々と生産、部隊配備されるなか、人間でいえば「中年オヤジ」が見直される理由とは-。    (岡田敏彦)

 最新鋭を差し置いて

 F-15は米国マクダネル・ダグラス社(現ボーイング社)が開発・生産。米空軍の主力戦闘機として長らく運用されており、現在も本家の米空軍をはじめ航空自衛隊やサウジアラビア、イスラエル各空軍などで多くが現役にあるとはいえ、試作機の初飛行は1972年。以後47年間の航空・軍事技術の進歩は著しい。

 しかも米軍は、レーダーに捉えられにくいステルス性を持った最新鋭の戦闘機F-35「ライトニング2」を続々と部隊配備中だ。欧州各国もF-35の導入を進めており、今年1月末にはオランダ空軍向け1号機が完成、同空軍へ引き渡された。また同月には製造メーカーの米ロッキード・マーチン社が300機目の完成と納入、米空軍ユタ州ヒル空軍基地への配備を発表するなど、最新機F-35の生産・配備は順調に進んでいる。にもかかわらず、旧式のF-15を再生産するには、3つの理由がある。

米空軍のF-15Cイーグル戦闘機。“更新”の時期が迫っている=2014年9月(岡田敏彦撮影)
米空軍のF-15Cイーグル戦闘機。“更新”の時期が迫っている=2014年9月(岡田敏彦撮影)
 大型化を視野に

 最も大きな理由は「大型兵器を運べる」という点だ。F-35はステルス性を最優先して作られた戦闘機のため、ミサイルや爆弾は胴体下部のスペース(兵装庫=ウエポン・ベイ)に内蔵する方式を採る。

https://www.sankei.com/premium/news/190302/prm1903020010-n1.html

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
SEO対策済みテンプレート
驚きの無料航空券入手法